読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水虫やっつけ隊!

水虫を本気で治したい!そんなあなたを助けるブログです。

水虫にステロイド剤を使うと悪化するって本当?水虫薬と併用してもいいの?

f:id:komakosensei:20160808210514j:plain

 

水虫にステロイド剤を使うと悪化するって本当?水虫薬と併用してもいいの?

水虫にステロイド剤だけを塗り続けると水虫は悪化します。でも、水虫の症状によっては一定期間ステロイド剤と水虫薬を併用することがあります。

 

ステロイド剤ってどんな薬?

皮膚に湿疹ができたり、赤くなってかゆみが起こっているときは、皮膚が炎症を起こしています。皮膚の炎症は、身体の免疫反応が過剰に働いているために起こります。

 

ステロイド剤は、過剰に働いている免疫反応を抑え、皮膚の炎症を抑えてかゆみなどの皮膚症状を落ち着かせる薬です。

 

水虫の薬にステロイド剤を塗ると悪化するのはなぜ?

水虫かどうかの診断は、視診だけではなかなか難しいものです。そのため、皮膚の一部を削り取って顕微鏡で調べます。

 

顕微鏡で調べる前に消毒をしたり、市販の水虫薬を使ったりした場合、顕微鏡で診断しても真菌が発見できない可能性があります。

 

真菌が発見できなければ、水虫ではない皮膚病だと診断され、ステロイド剤を処方されるでしょう。

 

ステロイド剤は皮膚の炎症を抑えるので、水虫のかゆみも抑えてくれます。皮膚の状態も良くなって行くかもしれません。

 

でも、水虫にステロイド剤を塗り続けていると水虫は悪化していきます。

 

ステロイド剤は皮膚の免疫機能を押さえます。真菌は、皮膚の中で常に免疫機能と闘っているのですが、ステロイド剤によって敵である免疫機能が弱くなるとここぞとばかりに勢力を伸ばしていきます。

 

一度症状が落ち着いても、一定期間たつと真菌は息を吹き返し、水虫は一気に広がって行くのです。

 

 

水虫の薬とステロイド剤を併用するのはどんな時?

では、水虫だとわかっていてもなおステロイド剤を処方するお医者さんは藪医者なのでしょうか?水虫の薬とステロイド剤の両方の薬を処方するお医者さんは金儲け主義の悪いお医者さんなのでしょうか?

 

いいえ、ステロイド剤と水虫の薬と上手に使い分けられるお医者さんほと、腕の良いお医者さんだと考えていいですよ。

 

水虫の急性期では、皮膚に強い炎症が起こることがあります。皮膚がただれているようなときは、水虫の菌を抑えるよりも前に炎症をまず押さえてあげる必要があるのです。

 

その為に、まずステロイド剤を使います。

 

皮膚の炎症の状態を見て、水虫の薬とステロイド剤を併用することもあります。そして、ステロイド剤をずっと使い続けることは無く、皮膚の炎症が治まったら必ず水虫の薬だけを使うようにするはずです。

 

水虫なのにステロイド剤を使うお医者さんがいたら、「なぜ水虫薬ではなくステロイド剤を使うのですか?」と聞いてみたらいいですよ。腕のいいお医者さんほど、患者さんに理解できるようにお薬の説明をしてくれるはずです。

 

女性用

 

スポンサードリンク
   

お店で買えないおすすめの治療薬情報

男性用

クリアフットヴェール

肌を守りながら水虫菌を協力殺菌してくれます

クリアネイルショット

クリアネイルショット

81%が効果を実感!爪水虫の根本対策の必須アイテム