水虫やっつけ隊!

水虫を本気で治したい!そんなあなたを助けるブログです。

爪水虫に治療効果のある市販薬は?どんな薬を選べばいいの?

爪水虫に治療効果のある市販薬は?どんな薬を選べばいいの? 爪水虫の治療には時間がかかり、完治は難しいと言われています。市販の塗り薬で治す方法はあるのでしょうか? 爪水虫とは? 爪水虫は、爪の中に白癬菌が入り込んで増殖している状態です。 爪水虫…

水虫は自然治癒することもあるのか?~「涼しくなったら治る」は自然治癒ではないかも~

かぶれなどの皮膚の変化は放置していても自然治癒します。水虫も抵抗力が強ければ、自然治癒するのではないかと思ってしまいますね。確かに、水虫が自然治癒することもあります。しかし、多くの場合自然治癒したと勘違いしている人の方が多いようです。

水虫はアルコール消毒をしたほうが治るって本当?~正しい知識で水虫をやっつけよう!

水虫は雑菌に感染しているのでアルコールで消毒したほうが早く良く治る!そう考えて毎日せっせとアルコール消毒していませんか?頑張っているその行為があまり効果的ではないだけではなく、水虫を悪化させる可能性もあるのです。

糖尿病は水虫にかかりやすく重症化しやすい!切断の原因にも!!

糖尿病は水虫にかかりやすく重症化しやすい!切断の原因にも!! 糖尿病の人は、水虫が原因で足に壊疽が起こり、切断を余儀なくされることがあります。糖尿病の人は水虫の感染をできるだけ避けたいのですが、残念ながら糖尿病の人は水虫にかかりやすく、重症…

水虫で足が臭い!今すぐ何とかしたいその悩みの原因と対策

水虫が悪臭を放つようになると、うかつに靴を脱ぐことすらできなくなります。この臭いの原因は、実は水虫の原因菌白癬菌ではないのです。原因を探れば、おのずと対策方法が見えてきますよ。

水虫で病院に行くのは恥ずかしいこと?上手に皮膚科にかかる方法

家で水虫の治療をしても悪化していってしまうようなときは、やはり病院にかかる必要があります。水虫で病院にかかるのは恥ずかしいと思う人も多いようです。恥ずかしくても自分の症状をしっかり伝え、必要な治療をしてもらう方法があります。

爪水虫の治療は薬の塗り方が重要

爪水虫は治療が難しいと言われていますが、薬の塗り方で治療効果をあげることができます。どんな薬を選んでどんな塗り方をするのかが、爪水虫の治療では重要になってきます。

水虫の薬の効果的な塗り方は?その薬の効果を生かすも殺すも塗り方次第!

どんなによい薬を使っても、使い方が間違えていれば効果は期待できません。特に水虫は他の皮膚の病気と違い、塗り方にコツがあります。ポイントを押さえていないと、水虫の薬の効果を活かしきれないどころか逆効果になってしまいます。

水虫がよくなる靴下の選び方

水虫の治療中は、清潔な靴下を履くことが大切です。靴下は素材や形状も考慮して選びましょう。中には、水虫を悪化させてしまう可能性を持つ靴下もあります。

足の洗い方:きれいに洗うことから水虫の治療は始まります

水虫を治すために、そして、再び水虫にならないために、きれいに足を洗う習慣を身につけましょう。石けんの選び方から、正しい洗い方までポイントを押さえていきましょう。

水虫による健康被害は足の裏だけにとどまらない!

「水虫は足がかゆくなるだけ。冬になったら治まるから我慢しよう。」毎年夏になるとそう自分に言い聞かせている人は要注意です。足の裏は全身の健康の要と言ってもいい場所。そこが水虫に侵されることによって体中に不調があらわれるのです。

アトピー性皮膚炎に水虫が合併した時の治療法

アトピー性皮膚炎の人は水虫に感染しやすくなっています。そして、アトピー性皮膚炎に合併した水虫はとても治りにくいのです。アトピー性皮膚炎に水虫が合併した時の治療には様々な注意が必要です。

白癬菌アレルギー(白癬疹)はコワイ!その原因は?症状は?治療は?

白癬菌アレルギーは白癬菌に対するアレルギー症状です。悪化すると全身に白癬疹が現れます。治療は通常の水虫の治療とは大きく異なります。

「しらくも」は頭部にできる水虫!原因は?治療法は?

しらくもは毛髪が生える毛穴が赤くはれ上がり、脱毛が起こる病気です。原因菌は、水虫と同じ白癬菌です。いわば頭にできる水虫なのですが、治療方法が足などほかの部位の水虫とちょっと違うので注意が必要です。

いんきんたむしの原因は水虫!治療法は?女性でもなるの?

いんきんたむしが足や手以外にできた水虫だということを知らない人は多いようですね。股間にできたものを「いんきんたむし」それ以外の場所の物を「たむし」と言います。男性の病気というイメージがありますが女性もかかります。

爪水虫は完治するのか?完治までの期間は?爪は元に戻るのか?

爪水虫が完治した状態とは、白癬菌の増殖を抑え、白癬菌に侵されていない健康な詰めに生え変わった状態を指します。その期間は大変長く、個人差があります。また、完治したといっても、爪の形が元通りに治るとは限らないのです。

爪水虫の症状と治療方法は?

爪水虫の症状と治療方法は? 爪に水虫ができることを知らない人は多いようです。でも、高齢者の5人に1人は爪水虫にかかっています。高齢者がかかる病気だと高をくくることはとても危険です。なぜなら、爪水虫はすでにある他の水虫が移り住んできたものだか…

かさかさな踵は水虫が原因!?かかと水虫の治し方!

かさかさな踵は水虫が原因!?かかと水虫の治し方! 「かかとがかさかさして、粉をふいたみたいに皮が剥ける」これは「角質増殖型足白癬」というかかと水虫です。かかと水虫は人に感染させやすい上、治療がとても難しい病気です。 かかと水虫の症状 かかと水…

指の間にできる水虫「趾間びらん型足白癬」の治療方法

足の指の間がじくじくして皮が剥ける、ふやけたようになってとてもかゆい。こんな症状は「趾間びらん型足白癬」です。慢性化しないうちにしっかりと薬を塗って治しましょう。

水泡ができる水虫「小水疱型足白癬」の治療方法

水泡ができる水虫「小水疱型足白癬」の治療方法 足の裏に小さな水泡がたくさんできる「小水疱型足白癬」は、典型的な水虫です。足の裏に水泡ができたら、できるだけすぐに適切な治療をはじめましょう。 小水疱型足白癬の症状 小水疱型足白癬は、土踏まずや足…

水虫なのかどうかを見分けるたった2つのポイント

病院にいけない人は、次の2つのポイントが自分に当てはまるかどうかで水虫の可能性を探ることができます。

水虫の合併症とは?水虫を放置すると合併症をおこすって本当?

水虫を放置していると、合併症をおこして治りにくくなってしまいます。時には、広い範囲に強い痛みが出たり、全身に発疹が出ることもあります。水虫かもしれない、と思ったら早めの対処が必要です。

カビが原因の皮膚の病気:ありふれたものから命に関わるものまで

カビ(真菌)が原因の皮膚病の代表選手は水虫です。しかし、水虫によく似ているけれど実は違う種類のカビ(真菌)による皮膚病があります。よく見かけるものから、場合によっては命に関わるものまで多種多様なのです。

水虫は民間治療でなおるのか?

水虫は民間治療でなおるのか? 水虫には様々な民間治療があります。本当に効果のある民間治療なら、恥ずかしい思いをして病院に行かなくても済みそうですね。でも、民間治療は危険性も高く、その割には効果は期待できないものが多いのです。 水虫の民間治療…

水虫にステロイド剤を使うと悪化するって本当?水虫薬と併用してもいいの?

水虫にステロイド剤を使うと悪化するって本当?水虫薬と併用してもいいの? 水虫にステロイド剤だけを塗り続けると水虫は悪化します。でも、水虫の症状によっては一定期間ステロイド剤と水虫薬を併用することがあります。 ステロイド剤ってどんな薬? 皮膚に…

水虫を市販薬で治したい人に気を付けてほしいこと

水虫を治療する方法で、最もおすすめなのは信頼できる病院に通うことです。でも、「水虫で病院に行くのは恥ずかしい。」「忙しくて病院にいけない。」などの理由で病院にいけない人もいます。市販薬でも水虫を治療することはできますが、悪化させないよう、…

水虫の薬と副作用

水虫の薬と副作用 水虫の薬の開発は、副作用との戦いでした。水虫の薬は水虫の構造の関係でとても副作用が出やすいのです。完治まで時間がかかるのに副作用が出る可能性も高く、完治まで薬を服用し続けることはとても困難なことでした。 水虫の薬に副作用が…

水虫の塗り薬は何がおすすめ?水虫の塗り薬の選び方は?

水虫の治療でメインになるのは塗り薬を塗ることです。水虫の塗り薬にはいろいろな薬があります。どういう基準でどんな薬を選んだらよいのでしょう?

水虫の飲み薬は効果があるの?副作用は?

水虫の治療のために皮膚科を受診すると、飲み薬を出されることがあります。「水虫なのに飲み薬?効果あるの?」と思う人も多いでしょう。また、水虫の薬は副作用が多いことが知られていて、「飲み薬なんて飲んで体に悪いのでは?」と心配になる人もいるでし…

爪水虫はどうやって感染するの?

爪水虫はどうやって感染するの? 水虫患者さんの30%~40%は爪水虫に感染します。また、爪水虫の感染者は増加傾向にあります。では、爪水虫はどのような経路で感染するのでしょうか? 爪水虫の感染経路 水虫は、足ふきマットなど白癬菌が付着している場所で…

水虫の診断はどうやってするの?

水虫の診断は必ず顕微鏡を使って行われます。初期の水虫では、湿疹などと症状が似ていて、視診だけでは誤診しやすいのです。顕微鏡を使って診断すると、どの種類の白癬菌に感染しているのかまでわかります。

水虫がかゆくなる理由

水虫はかゆいですね。いつまでも続く耐えられないかゆみは、水虫菌が皮膚の中で暴れまわっているからでしょうか?実は、かゆみを引き起こしているのは水虫金事態ではないのです。私たちの身体に備わっている免疫機能が水虫菌と闘うときにかゆみが起こるので…

水虫が重症化するまでの道のり

水虫が重症化するまでの道のり 水虫は長い時間をかけて足の裏を占領していきます。重症化するほど白癬菌に侵されていく場所が増えていきます。水虫が重症化する過程を知ると、「これくらいなら大丈夫。」とは思えなくなりますよ。 白癬菌が付着して症状が現…

子供でも水虫になることがあるの?

水虫は中高年がかかるものと思われがちですが、子供でも水虫になります。家の中でお父さんからうつったり、スイミングスクールの床から感染したり。皮膚がただれたり皮が剥けているのを見つけたら、水虫を疑ってみましょう。

女性でも水虫になるの?病院に行かずこっそり治す方法はある?

女性でも水虫になるの?病院に行かずこっそり治す方法はある? 水虫はおじさんがかかるものだというイメージがありますが、実は女性の水虫が増えているのです。水虫で病院に行くのは恥ずかしいから、放置してしまう人も多いようです。でも、早めに治療をはじ…

冬でも水虫に悩む人が増えているのはなぜ?

夏になると水虫になるという人が多いのですが、最近は冬でも水虫に悩む人が増えています。冬でも白癬菌が活動しやすい環境になっているのが原因です。

夏になると毎年水虫になるのはなぜ?

夏になると必ず足がむずむずかゆくなる。なぜか毎年夏になると水虫に感染してしまう。サンダルを履きたい季節なのに恥ずかしくてはけない!そんな悩みを抱えている方も多いのでは?実はその悩み、「夏だけ水虫になる」という誤解から来ているんです!

ペットから水虫が感染することも!あなたのペットは大丈夫?

ペットから水虫が感染することも!あなたのペットは大丈夫? 動物の毛を好んで住み着いている白癬菌がいます。昔は輸入された血統書付きの動物だけが持つ菌でしたが、今はどの動物が持っていても不思議ではなくなりました。ペットが持っている白癬菌はうつり…

傷口から水虫に感染することも!足に傷がある人は水虫にかかりやすい!

白癬菌には様々な種類がありますが、動物のそばの土壌に住んでいる白癬菌が最も多いのです。ちょっとした傷口から白癬菌が入り込んでしまうことがあります。また、傷があると水虫に感染しやすくなるので注意が必要です。

爪の構造と爪水虫

爪の構造と爪水虫 爪水虫に悩んでいる皆さんは、白癬菌がどうやって爪の中に入り込んでいると思いますか?その謎を解く前にまず、爪がどんな構造をしているのか見てみましょう。 爪の構造 https://www.asahi-kenko.com/ 爪は身体の先端にある、飾りのような…

水虫の治療は白癬菌の増殖と肌のターンオーバーとの競争!

水虫の治療は白癬菌の増殖と肌のターンオーバーとの競争! 水虫の治療は肌のターンオーバーと深い関係があります。白癬菌をいかに封じ込め、白癬菌に侵されない新しい皮膚をつくるのかが水虫治療の成功のカギを握ります。 肌の構造とターンオーバー 肌は人間…

水虫で死ぬことはあるの?内臓が水虫になることはあるの?

水虫で死ぬことはあるの?内臓が水虫になることはあるの? 水虫が原因で死ぬことは、全く可能性がないわけではないようです。非常にまれなことですが、体力が低下している人は注意したほうがよさそうです。 水虫が原因で死んだ人がいる? 水虫で死ぬことは無…

水虫の歴史|水虫っていつからあるの?

水虫と人類との戦いは、いつから始まったのでしょう。原始人の時代からあったのでしょうか?それとも、文明が発達した現代病なのでしょうか?

爪水虫の原因は靴にあった!爪水虫予防に有効な靴の選び方!

爪水虫の原因は靴にあった!爪水虫予防に有効な靴の選び方! 靴の機能や多様性の向上は、爪水虫の原因をつくっているといっても過言ではありません。足の安全を守る靴や、足をきれいに見えるおしゃれな靴ほど白癬菌が繁殖しやすい環境をつくっているのです。…

家族に爪水虫感染者がいたら!?うつされないためにはどうしたらいいの!?

家族に爪水虫感染者がいたら!?うつされないためにはどうしたらいいの!? 爪水虫は皮膚の水虫よりも感染の危険性が高くなります。爪水虫から他の人へ感染する危険が最も高い場所はズバリ「家の中」です。「お父さんの爪が白くて分厚くなっている!!」とい…

爪水虫とは?

爪水虫とは? 「最近爪の色が悪いなぁ。」「爪に変な線ができている。」そんな爪の異変に悩んでいる人はいませんか?その爪の異変はおそらく「爪水虫」というものです。「爪水虫」の初期は痛みもかゆみもなく、放置しがちです。しかし、症状が重くなればなる…

お店で買えないおすすめの治療薬情報

男性用

クリアフットヴェール

肌を守りながら水虫菌を協力殺菌してくれます

クリアネイルショット

クリアネイルショット

81%が効果を実感!爪水虫の根本対策の必須アイテム